プチ☆プラチナム@タイ は、現在準備中です。

2016/09/05 16:33


サワディーカップ!!

 

 

 

今朝は眠たい目をこすりながら、

朝からカフェに。

 

 

 

カフェに行くとやる気スイッチが入って、

効率が上がります。

 

 

 

一人で色々始めると、効率化のためには、

多少の出費は安い投資です。

 

 

 

さて、今回は私がタイに来て持った、

タイ人の印象の1つ、

 

 

 

 

『タイ人は基本的に謝らない』



についてです。


 







 

 

 

 

https://ssl.blog.with2.net/link/?1861548 



↑応援よろしくお願いします♪





カフェ中にある出来事があり、思わずツイートしました。

 

 

 

以下、

 

 

親子でカフェに来ているお客さんがいます。

 

子どもがグラスを割りました。

 

特に謝りもせず、淡々と子どものフォローをしている母親。

 

日本なら真っ先に店員に謝ると思いますが、

 

あまり謝らない文化のタイだけあって、

 

堂々っぷりに貫禄すら感じます…

 

 

 

 

 

 ここに対する見方を少し変えましょう…

 

 

 

日本人は誤りすぎな民族なんです。

 

 

 

 

タイ人って謝らないよね!

っていう内容はタイ人についての

日本人向けの本にもたまに書かれています。

日本肌だと余計に感じるんですよね。

 

 

 

 

日本人はすぐに『すいません、ごめんなさい』

に対して

タイ人が『コートーカップ(男ごめんなさい)』っていうのはいつ?

 

 

 

 

経験者としてパッと思い出せるのは、

 

道端が混んでてよけてほしい時くらいです。 

 

遅刻しても仕事のミスでも、

 

基本的には謝りません。

 

 

 

 

細かい事はマイペンライ(気にしない)

それがタイランドです。

 

 

 

 



マイペンライはタイを象徴する言葉の1つです。

 

みなさんもタイランドにお越しの際には、

 

大らかな気持ちを心に忍ばせてきてください。




ジュウガンカップ!